ホーム > 実践農学 >  > 【第4回】10/7(土)実習を実施しました!

【第4回】10/7(土)実習を実施しました!2017-10-07

10月7日(土)、4回目の実習を行いました。
この日は、篠山の食の一大イベント「味まつり」の日です。「特産館ささやま」では、通常の業務に加え、黒枝豆の店頭販売を行うので、いつもにも増して賑やかになります。

学生がこのイベントの日にはじめて篠山を訪れるということもあり、今回の実習は、篠山の秋のにぎわいや雰囲気をつかむため、店頭で黒枝豆販売のお手伝いをしながら、ニーズ把握のためのアンケート調査を実施することとなりました。
予想通り、多くの来客があり、お店は朝から晩まで賑わっていました。学生は、いつもにも増して多くの来客数で対応に大変だったかもしれませんが、同時に、アンケートにも沢山応えていただくこともできました。
また、学生は、日頃はゆっくり話ができないスタッフの方々とも話をする機会がもてて、このお店の雰囲気をより知ることができたように思います。

いよいよ次回が最後の実習(10/21)になります。
今回の調査結果をしっかりまとめ、次回の実習で、充実した意見交換ができたらと思います。
木原

「特産品メニュー開発に向けた調査@JA丹波ささやま」のレポート