ホーム > 実践農学入門 >  > 11月24日 「ふれあいの集い」に参加してきました!

11月24日 「ふれあいの集い」に参加してきました!2012-12-04

去る11月24日、西紀南小学校で開かれた「ふれあいの集い」に参加しました!

「ふれあいの集い」とは...

地域の皆さんの防災意識を高めるための、いわゆる「ミニ運動会」です。
担架を担いだ競走やバケツリレー、防災クイズなどが行われ、僕たちは地元の方と一緒に競技に参加しました。

朝早くそれぞれの最寄り駅を出発した僕たち。
西紀南小に着いた僕たちを待っていたのは...

準備運動!!

さて、体もほぐれたところで、競技に入ります。
最初は小雨もぱらつき肌寒い感じでしたが...


汲んで!

走って!

つないで!

流して!

そうしていくうちにアツくなり、地元の方々ともすっかり仲良く。


↑打ち解けて小学生に完全に遊ばれている大学生(19歳・♂)


さて、この「ふれあいの集い」、僕たちがなぜ参加したのかというと...


↑コイツを売るためです。

コイツは以前、こんなん↓でした。


実習で僕たちが田植え、収穫した田んぼアート米を販売し、西紀南地区の皆さんに活動をPRする場を、まちづくり協議会の皆さんが用意して下さったのです。

以前田んぼアートだったカラフルなお米は、精米されて真っ白になり、2kgに分けられ並べられました。


パッケージのラベルや看板などは僕たちが準備したものです!

農家の方の前で、売れるのかかなり心配でしたが、40袋以上を売ることができました!
買って下さった皆さん、ありがとうございました!

田んぼアートもち米の一部は、イベント中にお餅となり振舞われました。
僕らもそんな中、餅つきを。


こらっ、腰が入ってない!!!

最後にみんなで記念写真!!

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

「実践農学入門 2012」のレポート